【おやつのじかん】みんな大好き!栗サブレ~恵那川上屋 山ノ栞~

岐阜県の和菓子やさん、恵那川上屋の栗サブレ「山ノ栞」がめちゃくちゃ美味しい!

専門店が作った焼き菓子【栗サブレ-山ノ栞-】がおいしすぎる!

 

知る人ぞ知る絶品栗サブレ、山ノ栞-ヤマノシヲリ-。
栗きんとんをはじめ栗の和菓子、洋菓子が目玉商品の恵那川上屋のスイーツです。
栗専門のおかしやさんというのが、岐阜県ならではですよね。

 

f:id:oyatsu3000:20180303102333j:plain

 

岐阜県恵那市に住む同僚に一枚もらって食べたことがあるのですが、美味しすぎて、ずっと忘れられずにいました。

 

有名デパートに時々出店していることもあり、この度、ついに購入する事ができたのでレビューしていきます。

  

f:id:oyatsu3000:20180303102901j:plain

 

自分で楽しむ用なので、4枚入りの小箱を買いました。
プレーン、ココア、黒糖、紅茶の4種類の味が楽しめます。
シンプルで無駄の無い紙箱です。

 

1枚ずつ個包装になっていますので、まわりの人に配る時にも清潔に、油分でベタベタせずに渡すことができますよ。

 

私も初めて食べた時は、こんな感じにおすそ分けしてもらいました〜
おしゃれな木の葉型、日本の四季を感じるような大人カラーで、好感が持てますよね。

 

まずはベーシックなプレーン食べますか。

 

f:id:oyatsu3000:20180303103059j:plain

 

おー、封を切ると、バターの芳醇な香りがただよってきます!

 

f:id:oyatsu3000:20180303103239j:plain

 

ざくざく。

このサブレ、ざっくり感がいいんです。
栗のつぶつぶ、分かると思います。ジャリジャリ。

栗の味がほのかに感じられる自然な甘みで、食感もお味も最高です!

 

 

やっぱり気になる原材料は…

小麦粉、バター、砂糖、鶏卵、栗、アーモンド、食塩。

えー、以上。

そうなんです、自然由来の食材しか使ってないんですよ!合成着色料や甘味料、保存料は無添加ナチュラル志向の人にもうれしい!だからみんな大好き栗サブレ!

 

f:id:oyatsu3000:20180303104042j:plain

 

バター価格高騰の煽りを受けて、マーガリンを一切使用していないクッキー、焼き菓子も最近珍しくなりましたしねー。

この栗サブレは美味しいだけじゃなく、体にやさしい焼き菓子なのです。

 

【栗きんとん・栗菓子の恵那川上屋オンラインショップ】

 

 

 

栗サブレを食べていると、時々ふと、パリの2つのサブレを思い出します。

 

一つはパリのブーランジェリー(パンやさん)「ポワラーヌ」で食べた素朴なサブレ。

 

二つ目は、東京丸の内などでも店舗を出していますが、パリの高級バター専門店「エシレ(ECHIRE)」のサブレ。どちらも1箱1,000円以上で、栗サブレ山ノ栞よりもっとバターたっぷりでした。