【おやつのじかん】みんな大好き!栗サブレ~恵那川上屋 山ノ栞~

岐阜県の和菓子やさん、恵那川上屋の栗サブレ「山ノ栞」がめちゃくちゃ美味しい!

【おやつのじかん】どの味がお好き?川上屋の栗サブレ

ほっくりさっくり栗の風味が感じられる、恵那川上屋の栗サブレ「山ノ栞」。
渋皮入りの栗の漉し粉がポイントの焼菓子です。

 

  

サブレのお味は、4種類。

 

ギフトからごほうびスイーツまで、恵那川上屋のオンラインショップ

 

 

 

4色、4通り。4種類の味、全レポート

 

f:id:oyatsu3000:20180303102901j:plain

  1. プレーン
    私の一番のおすすめはプレーン。レビューにも書きましたが、栗の風味が一番分かるのが、プレーンなんです。バターと織りなすハーモニーがたまらない!

  2. ココア
    こげ茶色の葉っぱ。一番洋菓子、クッキーっぽいかな。チョコレート気分の日のおやつにも。

  3. 紅茶
    紅茶の葉が生地に練り込まれています。マロンフレーバーのダージリンティー気分。

  4. 黒糖
    こんがりしたお色。砂糖ではなく黒砂糖を使っているので、上品な深い甘みがあります。
 
 
どれも、和菓子やさんならではのひと工夫ある味がチョイスされています。かといって、高級路線ではなく、ふるさとスイーツらしい素朴な自然素材が使われているのが好感度高し!適度な歯ごたえも、昔懐かしい感じをかもしだします。
 

栗専門店のつくったゴルゴンゾーラのチーズケーキ

  
「山ノ栞(ヤマノシヲリ)」という名前の由来は、山道にはらりと落ちる落ち葉をしおりに見立てて、木の葉の型に抜いているんですって。趣深い。
 

f:id:oyatsu3000:20180414194325j:plain

 
しおりらしく、本に挟んでみましたよ♪
本を借りたお礼に、こんなふうにプチギフトとしてお返しを付けて返すのも素敵♪
 
栗の焼菓子で、「きんとんぼうろ」という商品もあるんですね。こちらも食べてみたいです。
きんとうぼうろと栗サブレの詰め合わせギフトセット

 
栗のいろいろな楽しみ方、付き合い方ができて、楽しいですね。家族との団らんのひとときにつまめば、話もはずみそう。
 

【栗の専門店】恵那川上屋がお届けする栗菓子スイーツ